ささなき道具店

丁寧をもっとうに道具を製作しています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木のヨーグルトスプーン

寒さもだいぶん和らいできました。 なにしろ機械作業はほぼ外と同じ環境なので、かなり助かります。 春がくれば、クラフトフェアーも始まり。 選考結果もどんどん届き出しました。 普通サイズの封筒が届く恐怖の日々。 画像も大きな要素になるらしいのですが…

木工旋盤 初心者です

小型ですが、木工旋盤を導入。 早速角材をセットし、削り出してみました。 思ったより抵抗があって、かなりびびり気味。 実ははじめて触るのに、横着しました。 ちゃんと荒取りをしてからに。 爪あとが残ってます。。 ということで、小さな一輪挿しを作って…

ケーキフォーク 木

ケーキフォークのデザインを一新しました。 持ち手のカーブをなくし、直線的に。 代わりに最後部を立ち上げて、手にしっくりくる感じに。 また、硬いお菓子を切る場合にも気兼ねなく使用いただけるように、幅を広げました。 先端部も長さがそんなに必要ない…

お歯黒染め 木

黒く染められました。 今回は柿の板材、タモの板材の2種類で。 タモは柿渋を下地に塗りました(タンニンを増やす?ため) 画像はタモのほうですが、なかなか綺麗です。 ちなみに3回塗りですが、着色した黒と違い良い雰囲気。 作品の幅が広がりそうで、嬉。…