ささなき道具店

丁寧をもっとうに道具を製作しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納めになります。 多くの方にお世話になり、ありがとうございました。 来年もたくさんの道具を製作、販売していきたいと思います。 引き続きよろしくお願いします。 良いお年を。 ◆ご注文、ご質問がありましたらこちらまで。HP【ささなき道具店】H…

工房の場所

地元に帰省中ですが荒取りした材を持って帰っているので、主に小物作り。 少し時間をとって、地元の工房、道具屋さんの見学に行きました。 海の近くなのですが、どこも海の香りがしてすごくいいなと。 うちは森の中ですが、そっちがいいねと言われました。 …

曲げ木

サンプルで作ったカトラリーと薄板を曲げてみました。 今でも工房の温度が2℃とかになってるので、暖をとりつつ。 何度か曲げ木をしているのを見学はしたことあるのですが、自分では初めて。 案外簡単に曲がったのですが、経験が全く足りてません。 どれくら…

はぜ掛け米

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。 筑北村の工房は12月中旬より1月上旬までとめる予定です。 製品の発送は何点か限定になりますが、対応はしています。 その他は1ヶ月ほどお時間をいただくことになります。 申し訳ありませんが、よろしくお願い…

木のボタン

荒取りの木のボタンです。 お客さんからもご要望が少しあったのですが、とくに作家さんから「ぜひ作って!」と言われていました。 作家さんから注文をいただけると、なんだか相乗効果でいいものがどんどんできるような気がするのです。 端材も使用しているの…

デザートフォーク 木

商品自体ももちろん、説明文も助言いただいたデザートフォークです。 <<木のデザートフォーク>> 木を使った優しい口当たりのデザートフォーク。 デザートはもちろん、お菓子をいただくときにも。 ポイントとしては木、竹の節のイメージを取り入れたデザ…

竹炭 自作

去年の今頃にとってきた竹。 色々とカトラリーなどを作ったのですが、やはり乾燥が難しいようでした。 木の灰で表面を磨いて、ワックス部をとってから乾燥すればいいと教えていただいたのですが。 また、表面を焼いたり薬品で煮たりという方法もあるようです…

ふすま リフォーム

同じような画像が続きますが、引き戸の製作途中です。 今回の中板(鏡板)はパイン材の板です。 なので、溝(小穴)をあけてはめ込む仕様です。 下部にローラーが付くのでいいのですが、作業をするには結構な重さです。 すでに組んでいるのですが、ヤスリが…

引き戸 リフォーム

引き戸のリフォーム依頼の作業にやっととりつけました。 最初は再利用も考えていたのですが、結構痛んでて。 うちもそうなのですが、古い家になると躯体の方も引き戸の方も狂いがでてきます。 ということで、台車は使えるので再利用しつつ作り直し。 この頃…

善光寺びんずる市 11月

以前より出店してみたかったのですが、予定が合わず今年はかないませんでした。 今回は、知り合いの作家さんが何人か出店されてましたし、時間があったので行ってみました。 天気も良く、七五三の時期というのもありたくさんの人でにぎわい。 とても個性的な…

第一回信州バザール 終了しました

まずは、第一回ということで色々大変な面が多かったと思いますが、実行委員の方々お疲れ様でした。 色々なイベントが行われていたのですが、住宅の建設デモンストレーション、大工技能コンテストに興味を惹かれました。 大工技能コンテストは、手道具にて課…

安曇野スタイル 2016

以前は参加していた安曇野スタイル。 知り合いの作家さんも多く参加されているので、今年は訪れる側でまわりたいと思います。 製作が詰まってるので、ささっと。 ちなみに「安曇野倶楽部Cafe」さん(93のお隣)に何点か置かせていただいています。 ◆ご注文…

吉田公園クラフトフェアー 終了しました

第8回 吉田公園クラフトフェアー無事に終了しました。 静岡県の海沿いの公園ということで、空が広かったです。 視線に山が入らないのは、久しぶり。 また、車のタイヤに泥がついていないのも久しぶり。 今回は3日間の開催でした。 初日は激しい風。 2日目…

第8回 吉田公園クラフトフェアー

昨日。 徒歩十秒の景色。 再度ご案内です。 ... 第8回 吉田公園クラフトフェアー2016.10.29(土)10:00~16:00 10.30(土) 9:00~16:00 10.31(土) 9:00~15:00 【開催場所】静岡県営吉田公園 芝生広場 …

第8回 吉田公園クラフトフェアー

イベントのお知らせです。 第8回 吉田公園クラフトフェアー 2016.10.29(土)10:00~16:00 10.30(土) 9:00~16:00 10.31(土) 9:00~15:00 【開催場所】静岡県営吉田公園 芝生広場 yoshida-craft.jimdo…

木のカトラリー 作業の流れ

セット商品や定番商品は、型紙(見本)を作ります。 オーダーなどの一点ものは木を削り出しながら作るのですが、効率をあげるため。 そしてサンプルを作り使いつつ強度、使いやすさを見定めています。 ストレスも掛けて使うので、この時点で弱点が見えてくる…

安曇野さんぽ市 終了です

久しぶりに会った作家さんにご意見もらったり、新しい出会いもあった天候に恵まれた2日間。 無事に終了しました。 今回は、カブ110での移動販売でした。 面白がってくれる方が多くて写真撮られたり、さんぽ市の雰囲気には合っていたかなと。 また、今年…

安曇野さんぽ市 穂高神社

イベントのお知らせです。 安曇野さんぽ市 2016.10.15(土)~10.16(日) 10:00~15:00 【開催場所】穂高神社 境内 50ほどの出店のようです。 この市には行ったことあるんですが、雰囲気のある市。 なんとなくカブ110での移…

木のデザートフォーク

先のイベントでよくお買い上げいただいたデザートフォーク。 我が家ではもしかすると一番使ってるんじゃないかなと思います。 和洋菓子、果物などに使用しています。 ちなみに持ち手と先端のつなぎ目に突起がありますが。 これは以前竹を使用したときに、節…

第7回安曇野アートDAY’S 終了です

なんとか無事に終了しました。 1日目はなかなかの強風。 各作家さんの備品が飛んでました。 知り合いは購入して3ヶ月のテントがあおられて、壊れるという事態に。 うちは丈夫なテントのおかげで、何とか完走できました。 2日目は序盤は雨でしたがすぐに回…

安曇野アートDAY’S

再度のご案内になります。 第7回 安曇野アートDAY’S 2016.10.8(土)~10.9(日) 10:00~16:00 積み込み完了しました。 今回は定番の製品が多めになっています。 天候が心配ですが、ぜひお越し下さい。 ◆ご注文、ご質問があり…

ジャムスプーン 木

ジャム作家さんに助言いただき製作しました。 材 :ブナ、メープル 長さ:16、5cm 幅 :2.5cm ¥1,200(送料別) ◆ご注文、ご質問がありましたらこちらまで。HP【ささなき道具店】HPFacebook【ささなき道具店】Facebooke-mailinfo@sasanaki.c…

木のジャムスプーン

10月に入り、トマトもそろそろ終わりの時期です。 赤くなりきれないトマトを使ったジャム。 頂きものです。 木のジャムスプーン。 先が四角に近い形になっており、隅まですくいやすくなっています。 もちろんスプーンでもよいのですが、一本あれば何かと便…

第7回安曇野アートDAY'S

イベントのお知らせです。 第7回 安曇野アートDAY'S 2016.10.8(土)~10.9(日) 10:00~16:00 知り合いの作家さんに誘われての出店です。 これからの季節に合うカトラリーを数点ですが新規製作しました。 もちろん定番物も用意し…

ささなき 道具店

「ささなき」とはどういう意味かよく質問されます。 長野県の穂高という場所にて家具屋を8年ほど営んでました。 急遽そこの工房が使用出来なくなり、少しの間別の仕事をしつつ物件探し。 心機一転、屋号を変更しようと思っていたときに聞いたのが「ささなき…

第6回おてんとさんぽ 終了です

第6回おてんとさんぽ 無事に終了しました。 今回も多くの方にご購入、お越しいただきありがとうございました。 出店した際には、展示方法や製品についてのご意見をいただいています。 やはりお客さん目線のは本当に的確で。 前回から改良したのですが、「見…

おてんとさんぽ

積み込み完了しました。 再度のご案内です。 第6回 ... ”おてんとさんぽ” 2016.9.24(土)~9.25(日) 10:00~16:00(2日目は15:00) 【開催場所】辰野町荒神山スポーツ公園 http://kwd-v.co.jp/ ぜひお越し下さい。 ◆ご注文…

第6回 おてんとさんぽ

イベントのお知らせです。 第6回 おてんとさんぽ 2016.9.24(土)~9.25(日) 10:00~16:00(2日目は15:00) http://kwd-v.co.jp/ この秋は11月まで6つ(現時点)イベントがあります。 製作しつつ、展示方法も見やすく改…

森 広葉樹

筑北村の事業で里山整備が発足しているようです。 森林を見学するということで、お声かけてもらいました。 森のプロの方の話を聞けました。 地域の長老の話も聞けました。 木を扱う仕事をしているのに、知らないことも多く。 勉強になります。 とくに山の土…

木 デザートフォーク

和菓子フォークとしても。 材 :サクラ 長さ:16cm 幅 :2.2cm ¥1,200(送料別) ◆ご注文、ご質問がありましたらこちらまで。HP【ささなき道具店】HPe-mailinfo@sasanaki.com