ささなき道具店

丁寧をもっとうに道具を製作しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹炭 自作

去年の今頃にとってきた竹。 色々とカトラリーなどを作ったのですが、やはり乾燥が難しいようでした。 木の灰で表面を磨いて、ワックス部をとってから乾燥すればいいと教えていただいたのですが。 また、表面を焼いたり薬品で煮たりという方法もあるようです…

ふすま リフォーム

同じような画像が続きますが、引き戸の製作途中です。 今回の中板(鏡板)はパイン材の板です。 なので、溝(小穴)をあけてはめ込む仕様です。 下部にローラーが付くのでいいのですが、作業をするには結構な重さです。 すでに組んでいるのですが、ヤスリが…

引き戸 リフォーム

引き戸のリフォーム依頼の作業にやっととりつけました。 最初は再利用も考えていたのですが、結構痛んでて。 うちもそうなのですが、古い家になると躯体の方も引き戸の方も狂いがでてきます。 ということで、台車は使えるので再利用しつつ作り直し。 この頃…

善光寺びんずる市 11月

以前より出店してみたかったのですが、予定が合わず今年はかないませんでした。 今回は、知り合いの作家さんが何人か出店されてましたし、時間があったので行ってみました。 天気も良く、七五三の時期というのもありたくさんの人でにぎわい。 とても個性的な…

第一回信州バザール 終了しました

まずは、第一回ということで色々大変な面が多かったと思いますが、実行委員の方々お疲れ様でした。 色々なイベントが行われていたのですが、住宅の建設デモンストレーション、大工技能コンテストに興味を惹かれました。 大工技能コンテストは、手道具にて課…

安曇野スタイル 2016

以前は参加していた安曇野スタイル。 知り合いの作家さんも多く参加されているので、今年は訪れる側でまわりたいと思います。 製作が詰まってるので、ささっと。 ちなみに「安曇野倶楽部Cafe」さん(93のお隣)に何点か置かせていただいています。 ◆ご注文…

吉田公園クラフトフェアー 終了しました

第8回 吉田公園クラフトフェアー無事に終了しました。 静岡県の海沿いの公園ということで、空が広かったです。 視線に山が入らないのは、久しぶり。 また、車のタイヤに泥がついていないのも久しぶり。 今回は3日間の開催でした。 初日は激しい風。 2日目…