ささなき道具店

丁寧をもっとうに道具を製作しています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納めになります。 多くの方にお世話になり、ありがとうございました。 来年もたくさんの道具を製作、販売していきたいと思います。 引き続きよろしくお願いします。 良いお年を。 ◆ご注文、ご質問がありましたらこちらまで。HP【ささなき道具店】H…

工房の場所

地元に帰省中ですが荒取りした材を持って帰っているので、主に小物作り。 少し時間をとって、地元の工房、道具屋さんの見学に行きました。 海の近くなのですが、どこも海の香りがしてすごくいいなと。 うちは森の中ですが、そっちがいいねと言われました。 …

曲げ木

サンプルで作ったカトラリーと薄板を曲げてみました。 今でも工房の温度が2℃とかになってるので、暖をとりつつ。 何度か曲げ木をしているのを見学はしたことあるのですが、自分では初めて。 案外簡単に曲がったのですが、経験が全く足りてません。 どれくら…

はぜ掛け米

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。 筑北村の工房は12月中旬より1月上旬までとめる予定です。 製品の発送は何点か限定になりますが、対応はしています。 その他は1ヶ月ほどお時間をいただくことになります。 申し訳ありませんが、よろしくお願い…

木のボタン

荒取りの木のボタンです。 お客さんからもご要望が少しあったのですが、とくに作家さんから「ぜひ作って!」と言われていました。 作家さんから注文をいただけると、なんだか相乗効果でいいものがどんどんできるような気がするのです。 端材も使用しているの…

デザートフォーク 木

商品自体ももちろん、説明文も助言いただいたデザートフォークです。 <<木のデザートフォーク>> 木を使った優しい口当たりのデザートフォーク。 デザートはもちろん、お菓子をいただくときにも。 ポイントとしては木、竹の節のイメージを取り入れたデザ…