ささなき道具店

丁寧をもっとうに道具を製作しています

竹炭 自作

去年の今頃にとってきた竹。

色々とカトラリーなどを作ったのですが、やはり乾燥が難しいようでした。

木の灰で表面を磨いて、ワックス部をとってから乾燥すればいいと教えていただいたのですが。

また、表面を焼いたり薬品で煮たりという方法もあるようです。

しかし、環境面で森の中の工房なので湿気、日当たりの問題があったのかうまくいきませんでした。

今年も色々と改良しつつ、また試したいと思います。

さて、そこで去年の竹。

無駄にするのももったいないので、竹炭を作りたいと思います。

もう信州は大分寒くなってきたので、暖を取りつつ。

 

f:id:sasanaki337:20161128222141j:plain

 

 

◆ご注文、ご質問がありましたらこちらまで。
HP
【ささなき道具店】HP
Facebook
【ささなき道具店】Facebook
e-mail
info@sasanaki.com