ささなき道具店

丁寧をもっとうに道具を製作しています

第8回 安曇野アートDAY’S 終了

第8回 安曇野アートDAY’S 終了しました。 立ち寄ってくれた方、ご購入いただいた方、ありがとうございました! 去年は激しい風で、かなり大変でしたが今年は晴天。 グリグラのケーキも凄くおいしかったですね。 安定の安曇野ということで、2日間ありが…

第8回 安曇野アートDAY’S

30店ほどの小さなクラフトフェアーです。 いい意味で、ちょっと訳があっての参戦です。 <<出店情報>> ”第8回 安曇野アートDAY’S” 2017.9.30(土)10:00~16:00 10.1(日)10:00~16:00 【開催場所】 あずみ野ガ…

第6回 うおぬま手もんづら市 終了

第6回 うおぬま手もんづら市 終了しました。 新米、きのこ汁、海鮮、ラーメン、お酒とやけに食が充実した2日間でした。 もちろんしっかりと仕事も。 立ち寄ってくれた方、ご購入いただいた方、ありがとうございました! 今回は東北、北越の作家さんが多く…

第6回 うおぬま手もんづら市

新米と、少し足を伸ばして魚介が楽しみです。 <<出店情報>> ”第6回 うおぬま手もんづら市” 2017.9.23(土)10:00~16:30 9.24(日) 09:00~16:00 【開催場所】 奥只見レクリエーション都市公園 大湯温泉 temonzura.j…

第10回 駒ヶ根もみじクラフト 終了

第10回 駒ヶ根もみじクラフト 終了しました。 心配してた天候も良く、暑かったくらい。 今年より会場が変わったのですが、結構広く段差や高低があったりもしたのでお客さんも廻るのが大変だったようです。 立ち寄ってくれた方、ご購入いただいた方、ありが…

第10回 駒ヶ根もみじクラフト

週末は天気が崩れそうで、気温も低くなりそうですが。 <<出店情報>> ”第10回 駒ヶ根もみじクラフト” 2017.9.2(土)10:00~17:00 9.3(日) 10:00~16:00 【開催場所】 駒ヶ根 森と水のアウトドア体験広場 komagane-mo…

第10回 木曽の手仕事市 終了

第10回 木曽の手仕事市 終了しました。 充実した2日間。 作家さんの作品も魅力的なものが多く(もちろんどこの市もです!)かなりお勧め。 古い、新しい街中に溶け込んでなんともいえない雰囲気。 このままの勢いで、今週末は駒ヶ根での出店です。 ◆ご注…

第10回 木曽の手仕事市

10年ほど前に住んでいた木曽福島での市。 家具製作を隣町の上松町で学びました。 福岡から越したので、雪と寒さにかなり参ったことを思い出しますが。。 雰囲気はかなりよさげです。 <<出店情報>> ”第10回 木曽の手仕事市” 2017.8.26(土)…

善光寺びんずる市(8月)終了

今年3回目の”善光寺びんずる市”が無事に終了しました。 駐車場、出店場所ともに一番奥と搬入出が大変で、汗と泥まみれ。。 さて、前も書きましたがホントに顔見知りのお客さん、作家さん、スタッフさんが多くなってきました。 お隣さんと前の作家さんにもご…

イベント出店再開

先月は暑さがかなりきつかったので、対策を。 <<出店のご案内>> ”善光寺びんずる市” 2017.8.12(土)10:00~16:00 【開催場所】 善光寺 境内にて ◆ご注文、ご質問がありましたらこちらまで。HP【ささなき道具店】HPFacebook【ささな…

木のフライ返し

木のフライ返しのオーダー。 ご希望は 1、持ち手に角度があること(一直線ではない)。 2、先端はまっすぐなこと。 3、自然な仕上げであること(ウレタンなどは×)。 4、家で使っている他の道具との統一感(今回はタモの木を使用しました)。 この頃の調…

善光寺びんずる市(7月)終了

今年2回目の”善光寺びんずる市”が無事に終了しました。 今回は”六地蔵”(正面参道沿い)に出店でしたが、とにかく暑かったと。 暑さ対策には自信があったんですが、上回りました。 8月も出店予定なので、気をつけないと。 さて、2回目の出店にもかかわら…

第一回 蓼科縄文てづくり市 終了です。

雨の凄かった週末でした。 お客さんもさすがに少なくて、大苦戦。 もちろん他の作家さんも同じで。 天候には勝てませんね。 気を取り直してイベントのお知らせ。 ”善光寺びんずる市” 2017.7.8(土)10:00~16:00 【開催場所】 善光寺 境内…

第一回 蓼科縄文てづくり市

明日は、地域活動の一環のワークショップです。 以前、家具屋の時は夏休みにホテルでやってたのでまあ大丈夫だろうなんて考えていましたが。。 準備終わったのがさっきでちょっとあせりました。 今回は、バードコール作り。 またご紹介できれば と思ってます…

更新遅れています

ネット環境がひどくなる時期があります。。 一応、光。。 ◆ご注文、ご質問がありましたらこちらまで。HP【ささなき道具店】HPFacebook【ささなき道具店】Facebooke-mailinfo@sasanaki.com

くらふてぃあ 杜の市終了です。

くらふてぃあ杜の市が無事に終了。 会場がとにかく良いところで、池の畔を作家さんのターフが囲う形式(もう1会場も森の中でよかったそうです)。 ただ、気温が少し低くてとくに車中泊はなかなか大変。 知り合い、去年の秋のクラフトフェアーであったお客さ…

くらふてぃあ 杜の市 2017

先週末は松本クラフトフェアーでした。 県の森周辺でも、色々と開催されていて楽しい2日間でした。 知り合いの作家さん(有名な方も!)と情報交換も出来たし、気持ちが高ぶりました。 さて、今週末の出店情報です。 ”くらふてぃあ 杜の市” 2017.5.…

安曇野さんぽ市2017終了

安曇野さんぽ市(春)が無事に終了しました。 まずは多くの方にお越しいただきありがとうございました! とにかく暑い2日間。 これからのクラフトフェアー出店の際も気温はどんどん上がってきます。 気をつけているのが、ターフはもちろんとして日よけシェ…

安曇野さんぽ市 2017

先週のびんずる市は雨天のため中止に。 残念でしたが、6月は晴れるように! 切り替えて今週末のイベント。 安曇野さんぽ市 2017.5.20(土)10:00~17:00 5.21(日)10:00~15:00 【開催場所】安曇野市穂高交流学習センタ…

ほくほく ちくほく

筑北村のふるさと納税のパンフレットに掲載いただきました。 なんとなくのイメージですが、ふるさと納税と聞くとなんとなく和物がいいのかなと思ったりします。 ということでというか、和っぽいスプーンセットと人気商品のデザートフォークの2点。 ネット上…

木のバタースプレッダー

バタースプレッダーなるものを試作中。 お客さんと話してて、バターナイフはよくみるんだけど、”塗る”に特化したものは見ないと。 形はヘラ状のものをイメージして。 他にも ・もんじゃ焼き用の木のへら ・子供さん用のスプーン ・薄い木のボタン ・板のよう…

4月 びんずる市 展示台 

今年最初のイベント終了しました。 「善光寺びんずる市 4月」 初めての1日のみのイベント。 搬入してたらあっという間に開始時間に。 お客さんにアドバイスをいただいたり、ご購入ももちろん。 あと、知り合いの作家さんにご挨拶したりしてると終了時間に…

ペグ 自作

ということで、展示台の製作を続けています。 軽量化も考えて、材を細めで(24×24の角材)。 いざ完成してみると思ったより軽い(もちろんそのように作ったので、いいのですが)。 心配なのが、風で倒れないかということ。 そこで展示台の足を固定するこ…

クラフトフェアー 展示台

今年も今週末4月8日からイベント出店がはじまります。 毎年、なんなら毎回考えるのが展示の方法。 作家さんによっては、「資金をかけるのは製品だけ」と言う方がいらっしゃったり。 「良い製品を売るには展示台にもこだわりを」と言う方もいらっしゃいます…

安曇野さんぽ市 2017

安曇野さんぽ市の説明会に安曇野へ。 知り合いの作家さんにもたくさんお会いして、なんとなく春だな~と。 皆さん、色々あるようですが頑張っていきましょう。 ついでと言っては失礼ですが、新作をお店に置かせていただきました。 ハルです。 ◆ご注文、ご質…

善光寺びんずる市 4月

今年最初のイベント出店は、 4月8日 善光寺びんずる市。 気がつけばもう一ヶ月を切ってます。 展示方法も見直し、製品もどんどん作らねば。 4月~11月までの第二土曜日に開催されるのですが、今年は出来るだけ出店させていただきたいと思います。 ◆ご注…

木のカトラリー作り

この一週間は暖かい日が続いて、作業もはかどります。 本当に春が近づいてきました。 外にでての作業も出来るように。 山の中の工房なので、木屑はそのまま山に返しても全然大丈夫なのです。 前も書いたのですが、選考用の画像が難しい。 これは「作業風景」…

木のヨーグルトスプーン

寒さもだいぶん和らいできました。 なにしろ機械作業はほぼ外と同じ環境なので、かなり助かります。 春がくれば、クラフトフェアーも始まり。 選考結果もどんどん届き出しました。 普通サイズの封筒が届く恐怖の日々。 画像も大きな要素になるらしいのですが…

木工旋盤 初心者です

小型ですが、木工旋盤を導入。 早速角材をセットし、削り出してみました。 思ったより抵抗があって、かなりびびり気味。 実ははじめて触るのに、横着しました。 ちゃんと荒取りをしてからに。 爪あとが残ってます。。 ということで、小さな一輪挿しを作って…

ケーキフォーク 木

ケーキフォークのデザインを一新しました。 持ち手のカーブをなくし、直線的に。 代わりに最後部を立ち上げて、手にしっくりくる感じに。 また、硬いお菓子を切る場合にも気兼ねなく使用いただけるように、幅を広げました。 先端部も長さがそんなに必要ない…